モーニング娘。在籍メンバー年表へ

2004.08.30

モー娘。関連DVDリリースの「法則」

 ……というわけで、ひさびさにDVD一覧ページ更新したところで、初期から現在に至るまでの、「モー娘。メンバー(元メンバーも含む)が関与したDVD商品点数の変遷を年ごとのグラフにまとめてみました。(売上枚数ではありません)

棒グラフ
※2004年分は10月までのリリース情報をもとに12月分までの枚数を予測。
 1999年の「わずか1枚」から始まって、以後年々急速にモーニング娘。関連のDVDソフトのリリース点数は増加の一途をたどってきた……と、そういう動向がストレートに視覚化されたグラフになっていますが、特に2001年と2002年の間には上昇曲線の大きな「崖」がみられ、2002年が「DVDソフト点数大幅増」への転換点であったこと、2004年まではきれいにその延長線上にあることがわかります。

●で、2005年以降はどうなるのか?
 モー娘。メンバーの卒業⇒ソロ活動の傾向が顕著になり、さらにオーディションで一気に多数の「ハロプロエッグ」が加わり、「ハロプロ」が抱えるタレント数が絶対的に増えていることから考えれば、2005年以降も「毎月平均6枚、7枚……」というように、順調?なペースで点数は増えていく……という可能性がとりあえず考えられます。

 が、一面、ここまでのグラフは「3年で一区切り」という雰囲気ももっています。
 その点に着目するなら、7年目にあたる2005年には、なにかこれまでとは別の大きな変化……たとえば一気に年間100点突破、もしくは頭打ち、急減のいずれか……が生じそうな雰囲気でもあります。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

モー娘。関連DVDリリースの「法則」 へのトラックバック一覧▼

コメント

コメントを書く






▼姉妹ブログ▼ [東京エキストラNOTES] by YanaKen▼