フォト

2016/04/13

YanaKenの年別エキストラ参加回数

 必要があってちょっと調べたので記録しておきます。 2016年 24回(1~3月) 2015年 85回 2014年 89回 2013年 78回 2012年 92回 2011年 118回 2010年 172回 2009年 158回 2008年 126回 20...

» 続きを読む

2016/02/27

テスト

募集中の作品は下記で一覧できます。 http://extra.mport.info/extra/active/index.html

» 続きを読む

2015/11/22

壊れかけのOAチェア

 本日午前中に配達してもらえるように指定したつもりだったOAチェアが、まるまる1週間後・29日日曜日の配達予定になっていた……ということにいましがた気づいて愕然としているところです。
 通販サイトでの購入手続き時の記憶を今更ながらたどってみると、どうも配送日指定欄に入力する際、曜日にしか注目していなかった気が確かにします。「今度の日曜日」のつもりが「その次の日曜日」に1週間ずれてしまったんですね。がっかり。当分、壊れかけの椅子で仕事するしかないようで……。

 OAチェアといえば10年前、やっぱりだいぶガタがきた椅子を(座り心地は悪くなかったので)だましだまし使っていた時期がありまして、しかしこの椅子、ある日突然キャスターの軸がぽっきり折れ、あぐらをかいて座っていたぼくは、そのまま仰向けに背後の床に転落。
1brokenchair
 幸い怪我はありませんでしたが、たとえば何か硬くてとがったものが背後の床にあったりしたら、頭を打って大けがするところでした。
 椅子だけは壊れる前に買い替えたほうがいいですネ。

» 続きを読む

2015/05/11

Googleストリートビュー撮影車に遭遇!

Google_car20150511
 買い物がてらの散歩中、近所であの「Googleストリートビュー」の撮影車(成田ナンバー)がノロノロ走っているのを目撃。屋根の上に乗った球体がなんとなくカワイイですね。
 最初はかなり離れた位置で見かけ、「ん? あれってもしかして……」とか思いながらそのまま歩いていたら別の路地からこっちに向かって戻ってきたので、急いでデジカメを出して撮ったのがこの写真です。

 相手は周辺の脇道を行ったり来たりくまなく走って回っているわけなので、こちらがふつうにまっすぐ歩いているだけで何度か遭遇する可能性が出てくる理屈。実際、結果的には2度すれ違いました。
 ということは……何か月か後、実際に映像がストリートビューに実際に反映された際、ぼくは2か所で「無償エキストラ出演(?)」している(そのうち1か所では、正面に向かってデジカメを構えている)ことになりますネ。ちょっと楽しみです。

» 続きを読む

2015/04/23

船橋東警察署前に集まる多数の報道陣

 夕方、一休みしてテレビのニュースを見ていたら「千葉で18歳少女不明」なる事件のことを報じていて、映ってる映像が近所の警察署前だったので、ちょっとびっくり。  ホームセンターに買い物に行くついでに少しだけ遠回りして警察署前を通ってみたら、こんな感じでした。...

» 続きを読む

2015/04/18

深川「清澄白河」あたりで遭遇した謎の行列の正体は……

 4月18日(土)、門前仲町界隈から散歩を始めて、あまり行ったことのない清澄白河方面まで運河づたいにぶらぶら歩いているうちに、たまたまぶつかった光景。

ブルーボトルコーヒー清澄白河

 門前仲町の北、仙台堀川という運河にかかる「木更木橋(きさらぎばし)」を渡ってさらに北上する途中に、なにやら倉庫をこぎれいに改装したらしい建物があって、ぽつぽつ人が出入りし、さらにその横の駐車場に、ただごとじゃない行列ができている。
 何が起きているのかわからないまま、とりあえず写真だけ撮ってそのまま通り過ぎてしまいました。

 で、さっき調べなおしたら、
 「コーヒー界のApple」の異名を持つ「ブルーボトルコーヒー」の日本初進出店(2月6日)
 ……が、ここなのだそうで。へえ~~~。
 集まっていた人々は、わざわざ(人によっては遠路はるばる)この微妙に辺鄙な場所へ、コーヒー飲みにきた人たちだったんですね。


▼ブルーボトル清澄白河ロースタリー&カフェの地図▼

» 続きを読む

門前仲町:新緑の「お花見周遊船」

 昼ごろまでの都内某所での撮影(エキストラ)が終わった帰り、都バスと地下鉄の乗換駅・門前仲町周辺を少しぶらついたら、手漕ぎ舟での「お花見周遊船」というのを開催中(4月19日16時まで)で、天気もいいし料金わずか500円とのことなので乗ってみました。
 桜満開のピーク期は大混雑だったそうですが、今はこんなに天気がよくても待ち時間ゼロ、お客ひと組(一人)単位の貸切運行。船頭さんたちと世間話しながらの、まったりしたひとときでありました。
1dscn1503


» 続きを読む

続・お台場「テレコムセンター」前の猫

 そんなに頻繁に行く場所ではないのだけれど、お台場の「テレコムセンター」前を通るたびによく会う猫。  昨日、また会えるかなと思いながら歩いていたらちゃんと会えました。 上:2010年2月、お台場の「テレコムセンター」前の公園にて。以前の記事から再掲載。 上...

» 続きを読む

«エキストラ深夜帰宅難民の夜。

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]