« 怪しすぎるサングラス!? | トップページ | 映画『HERO』グッズ帖 »

2007年7月29日 (日)

暑くなってきたので「扇子」の話を。

マイ扇子(1)
マイ扇子(2)
マイ扇子(3)

 いやー、急に暑くなってきちゃいましたね。
 日差しカンカンの野外、エアコンが動いてない屋内など、普通よりちょっとハードな環境で長時間すごすことが多い「エキストラ」。

 気温は高くなくても衣装が厚着ということもあるし、「真夏」設定の撮影ではそのまま小道具として役立つこともあったり……というわけで、「真冬を除けばほぼ1年じゅう、持ってれば役に立つ確率が高い」というのが実感です。

 ぼくが持ち歩いているのは写真のようなバティック(インドネシアなどで盛んな「ろうけつ染め」)の扇子。色違いで3本持っていて、とっかえひっかえ持ち歩いてます。

<なぜ3本もあるかというと>
 いや、「3本ある」ことに大した意味はなくて、後述するとおり、1本ずつ「予備」用に買い増した結果、3本たまってしまっただけ……なのですが、実感としては、なにせ「小物」だし、しょっちゅう持ち歩いているため、バッグの底とかスーツの内ポケットとか、いろんなところにしまい忘れっぱなしになりやすい。
 でも、さすがに3本あると1本ぐらいは「本来あるべき定位置」にちゃんとあるため、朝のあわただしい時期に探し回る必要がなくて便利……と、強いていえばそういうことです(^^;。

 ともあれ、映画やドラマの撮影現場で、こんな感じの扇子をパタパタやってるエキストラのおじさんがいたらおそらくボクだと思いますので、気軽に声かけてくださいネ(^^;。

<実は20年近くの歴史が>
 この3本の扇子、最初に買ったのはいちばん上の写真の「緑」バージョンです。
 たしかシンガポールのリゾート施設「セントサ島」のおみやげ店で買ったもの。1本数百円程度だったと思います。
 布張りで多少雑に扱っても大丈夫なのが気に入って、その後6~7年ぐらい前にインドネシアのジャカルタの空港内売店で「赤」バージョンを見かけた際、「予備用に」と購入。
 さらにおととし、愛知の万博会場のシンガポール館で「青」バージョンを見かけて思わず購入。このときは500円ぐらいだったかと思います。

 と、3色そろうまでに20年近くを要したわけですが、細かく見ると最初に買った緑バージョンがじつはいちばん作りがしっかりしてます(^^;。

 なお、このタイプの扇子がぜひほしい!という方は、楽天市場で検索語「バティック 扇子」などで検索すると、ほぼ同様のものが見つかることがあります(売り切れてる場合も多いですが)。

<話がはずむ扇子集>
 このバティック扇子、見た目が珍しいんで、撮影現場で「変わった扇子ですね」とか、見知らぬ人から話しかけられることもよくあり、「ひまつぶしのタネ」「雑談のきっかけ」的な意味でも役にたってます。
 ……ってことで、ついでといってはナンですが、以下、似たような効果が期待できそうな「話がはずみそうな図柄の扇子」を少し集めてみました。

舞扇堂(楽天市場)…何か音楽やってる人にはぴったりな感じですネ
●MUSIC扇子/鍵盤 ●MUSIC扇子/楽譜 ●MUSIC扇子/ト音記号
馬グッズのホースシュー(楽天市場)……むろん競馬ファン専用。
扇子・競馬は人生の友 扇子・大穴一発・白文字 扇子・毛色いろいろ
日本のいいもの 和ごころ庵(楽天市場)……ペット好きの方なら。
fuu Ladie's~扇子イヌ 茶 fuu Ladie's~扇子ネコ 黒 布製扇子イヌ 紺(男性用)
夢みつけ隊 ONLINE SHOPPING(楽天市場)
伸縮式ポケット扇子【0726突破10】
←図柄は定番の浮世絵モノですが、この
商品、なんと折りたたみ傘のように伸縮し、
胸ポケットにもすっぽり入るところがミソ。
図柄は3種あります。
江戸のれん>伊場仙(楽天市場)
「もっとオーソドックスなものを」という人向けに、なんと創業400年を数える江戸の老舗中の老舗扇子・うちわ専門店「伊場仙」をご紹介しておきます。
普段使い用に扱いやすい手ぬぐい地の扇子なども豊富……ですが、夏はさすがに品薄。
【伊場仙オリジナル】
てぬぐい地 布扇子 ねこ
【伊場仙オリジナル】
てぬぐい地 布扇子 花火
【伊場仙】
江戸の柄扇子 かまわぬ/唐木

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783/15936555

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くなってきたので「扇子」の話を。:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

 
モノ・マガジン オンライン